ブッティー。

8年ほど前から飼っていた『フトアゴヒゲトカゲ』の名だ。  名付け親は妻。

先日仕事から帰ると、ブッティーが力なくゲージの中で横たわっていました。

号泣する妻を見て、もらい泣きしそーになった…

渓流日和 
今でこそ立派に成長したけれど、最初は手の平に納まるくらいの大きさしかなかったんだよなー

結婚する前から、ずいぶん長い時間を私と妻と一緒に過してきた。

新居に越し、やっと2人+1匹の生活が始まった。

その矢先の出来事。

家族が減ったようでとても悲しかった…。

渓流日和 
グルメだったブッティー。

野菜やフルーツは何でも食べた。

たまにゲージの前で毛ばりをフワフワさせて遊ぶと、とてもナイスな反応でとびついた。

渓魚もブッティーくらい貪欲だったらいーのに…、そー思ったっけなァ。

渓流日和 
実家の庭を掘り起こし、墓を作った。

大好きだったミカンも一緒に埋めた。

ブッティー、今までありがとう。

2人で手を合わせました。


命は尊い…。   

それはどんな生き物も平等だ。

今年も多くの渓魚を捕り、それが今の私の血となり肉となっている。

あらためて命の大切さに感謝し、そして自分が生きている事に感謝しました。
先週、突然H氏から 「明日空いてる?」 って聞かれまして。

片付けたい仕事は多々あったですが、「空いてるよ!!何でー?」 っと聞きますと。

「船行くぞ!!6時集合ねっ」 ってな感じで、半ば強引に乗組員リストに登録
海釣り
翌朝船を係留している巴川に着くと、ちょうど大潮だったらしくかなり水が高い。

一年ぶりの船釣りに、「今日は条件いいかもなー!」 っと徐々に期待も高まりました。
海釣り
出船するとすぐに、前日の夜に雪を被ったばかりの富士山が顔を出した。

青い空に富士山。  なんて絶景なんだろう。

この景色の中で釣りができるだけでも、来たかいがあるってもんですね。
海釣り 
今回のメインターゲットはアマダイ。

釣りを開始すると、渓流大好きメンバー達の集まり。

「今年のあの谷はあーだった」、「あそこの上流は山超えで行ったほうが行きやすい」、「禁漁になって寂しいよねーッ」

なーんて感じで、会話は徐々に渓流テーマのボーイズトークへww
海釣り
暖かい日差しの中ただ糸を垂れる…、なんて楽な釣りなんでしょう。

そんなこと言ったら海釣りファンに怒られてしまいそーですが。

時には重いザックを背負い、時には落石や滑落を恐れ、長い距離を歩き、常に目印の動きに全神経を集中する。

まァ それを大変だなんて思ってないし、その中の魅力を知っちゃってるから渓流に行くんだけどね
 
渓流に無いものも、逆に海には沢山あるんだろーしねッ。
海釣り 
私の中の、船釣りの魅力。

それは何が釣れるかわからないところ。 

もちろんターゲットは設定しますが、それでもアジの群れにぶつかったり、サバばかり釣れたりと。

この日もサメやエイ、そして釣り上げたサバを、シイラが追いかけてきたりなーんてのもありました。
海釣り
せっかく家から海近いし、この時期はもー少し海にも足伸ばしたいなーって思いました。
 
前は仕事帰りに、チヌとかタチとか行ってたもんなー。
海釣り 
この日はアマダイが不調で、唯一IKさんが上げた1本でした。

そー言えばIKさん小型のクエも釣ってたなー、アタリ竿じゃん。

初アマダイでこのサイズは立派だよーッ!! オメデトッ
海釣り 
さてさて、夜はもちろん宴会です。

アジ、カイワリ、ミノカサゴは刺身へ。

エイヒレやカサゴの煮付け、レンコダイの塩焼きなどなど、駿河湾満喫コースで酒が進みました。

解禁までに、もー1回ぐらい船で行きたいなーって。

そんな感じでまたー
いやー、11月らしからぬ暖かい日が続いていましたが、やーっと秋らしい気候になってきました。

富士山の上にも雪が被ったし、いよいよ冬も近いのかな~っ。。。。

なーんて、思いにふけっている今日この頃ですが、近所の釣具屋に足を伸ばすと早くもSHIMANOとDAIWAの新製品のカタログが。

解禁までまだしばらく時間がありますが、新製品のカタログは毎年恒例のお楽しみ。

買う買わないは別にしても、来シーズンの事を妄想し、嫌でもテンション上がっちうんですよねーッww

皆さんはどうでしょう? 

渓流日和

SHIMANOの新商品は6竿。

中でも目玉は、やはり刀のモデルチェンジではないでしょうか。

魅力的なんですけど値段がねーっ…。

いつか持ってみたいなーって1竿です

それにしてもこの見開きの写真、見てるだけでワクワクしてきちゃいます。  

磨かれし、名刀。ってやつですね。

そしてBASISに新たにMLクラスがラインナップ。

うーむこのスペック…、なんだか大井川上流にピッタリな気が…。。。 

ちょっと欲しいかもなって思ってしまいましたww

小継ぎ・中継ぎ竿では翠隼、弧渓、流翔、寒流。

渓流域にも頻繁に出現する私には、このクラスも魅力なんですよねー。

でもまァ1通り揃ってるし、とりあえずは鮭かサクラが狙える竿がほしいかなァ。。。。
渓流日和
DAIWAの新商品は8竿。

やはりDAIWAさんもⅩ構造化してきましたね。

タメたとき、ぶれずにギューンと綺麗に曲がるってんで評判いいもんなー。

中でも私が大好きな調子の流覇、そして琥珀本流にスーパーヤマメが…。。。
 
いいなー、欲しいなーって思うけど色々物入りだしなーっ

とりあえず、今は欲しい病に負けないよーに我慢しなくてはww



そー言えばヤフオクでも安い鮭竿出てたっけなー…。。。

ほんと誘惑が多くて困っちまうぜい。。

ってな感じで、、まだ手に入れていない渓流ファンは釣具屋にGOですよー



WHAT'S NEW?

