上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シーズン中に塗ってみた餌箱。

木目を生かしたいなんて思いで、薄く数回に分けて塗ったのですが。

早くもこんな感じに

頻繁に使用したってこともありますが、単純に塗りが甘かったのでしょう。

みっともないのでリペアです、少し厚く塗り直そうと思います。

P1010855.jpg
そんな不器用な自分ですが、遂に新たな挑戦です。

山で木を探して、形を整えて、乾かして…と。  ここまででも一苦労だと思うのですが。

なんとこの形になっている材料を師匠に頂いてしまいました。

探り探りでとりあえず切って繋げてみたのですが、なんとか形になり一安心です。

瞬間接着だけで接着するか、竹串を打ち込むかで悩んだのですが、最終的にあゆきちさんのタモ作りを参考にさせて頂きました。

外れる事があれば竹串も考えましょう。

P1010856.jpg
こちらはエサ箱に化ける予定です。。。

簡単に形は整えましたが、手持ちの工具でくり抜くのには苦戦しそうです。

表面を削れば削るほど表情が変わるので楽しいですね

こちらは時間かけてやっていこうと思います。

P1010857.jpg
なれない手つきでやってるので時間はかかりますが、やはり道具作りは楽しいヽ(・∀・)ノ

早くも、このタモで大物をすくってる自分が目に浮かんでますwwwwww

それでは

スポンサーサイト

日曜の天気は、朝から下り坂。
晴れていれば『県民の森』にでも行こうかと思っていたのですが、雨降ってるし…

せっかく紅葉が綺麗な時期なので、安倍川沿いを梅ヶ島までドライブしてきました

P1010784.jpg 
途中ワサビ栽培が盛んな有東木に寄り道。 

実は安倍川中流にある有東木は、ワサビ栽培発祥の地なんです。

しかもここのわさびは、その昔徳川の家康様に献上され、あまりの美味さから門外不出のご法度品になったとか…。

P1010783.jpg 
静岡で美味しい物は? なーんて聞かれると、お茶・みかん・生サクラエビ、なんて答えることが多いのですが。

実はワサビも絶品なんですな

我が家の基本はチューブ入りのワサビですが、たまに自分で釣った魚をこのワサビで食します。

辛さより、甘みと香りが強い有東木のワサビは正に絶品

最高の贅沢です。

P1010793.jpg
梅ヶ島に近くなると紅葉は最盛期で、真っ赤な山が迎えてくれました。 
 
P1010840.jpg 
萌え~(*´∀`*)

太陽出てないし、どーかな?と思ってましたが、雨の滴る紅葉もいいものですね。

来てよかったです。

P1010851.jpg
季節の移り変りは意外と早く、その一瞬を逃すと二度と会えない景色も少なくない。

渓流釣も同じで、それも自然相手の遊びの面白いところだと思っています。

『この時期がいい』 とか 『この場所がいい』 ってのもあると思いますが。

いつどこに行っても、何かしら新しい発見や楽しみがあるんですよねー、山や川には。

ほんとやめられません

それでは

いやー、やってしまいました。

おもいっきり腰をギックリと 

確かに最近、重い荷物を運ぶ機会が多かっ<たのですが。

その時は何ともなかったので完璧に油断してました

まさか、しばらくしてから来るなんて…。。。
渓流日和 
木曜の夕方にギックリしたので、金曜半日休んだだけで被害は最小ですみましたが。

2日間の休養の結果、日曜の午後にはだいぶ回復していたのでリハビをかねて夕方の富士山へドライブしてきました

渓流日和 
静岡中部で紅葉が綺麗な場所は沢山ありますが、富士山もそのひとつ。

もちろん一日中綺麗な紅葉が楽しめますが、自分的には、陽が傾き始める3時過ぎの4合目周辺。

この時期のこの場所は、光を浴びて山が金色に輝きます。
 
メッチャ寒いですがオススメですw

渓流日和 
5合目から上を

渓流日和 
山肌に鹿

渓流日和 
20倍ズーム

渓流日和 
綺麗な空
 渓流日和
安倍奥、大無間方面
 
渓流日和 
腰の回復にはもう数日かかりそうですが、とっとと回復させてまた山歩きにでも行こーっと。

それでは

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。