今年は桜の開花が早いですねー。

週末に全く出かけられなかったので、仕事帰りに奥さんとプチ花見。

清水の桜名所、船越公園です。
P1020459.jpg
時間が遅くライトアップは終わってましたが、街灯に照らされた桜の花も素敵なものです。

やっぱり綺麗ですね桜は。 

癒されます。
P1020457.jpg
さてさて、ぼちぼち温かい日も増えてきたし、

そろそろ元気のいい渓魚に会えるといいなー。

と思いますww

それでは

数日前に降った大雨の影響で、近場の川はどこも増水。

濁りやすい富士川は解禁から全く手が出せていないし、

好調だった天竜川下流もしばらく厳しそう…。

そんなわけで20日の早朝、比較的水の引きが早い興津川へ。
渓流日和
数日前と比べ水量が増えて良い感じでしたが、まだ結構な濁り…。

なんのコンタクトもないまま、海からの風にやられ上流に避難。

この時期の風は、逆らうとロクなことがありません。
渓流日和
上流に移動し始めると、いっきに濁りが増し始め…。

あーやっぱり、ここの整備 

毎年この場所は、ガラガラやってんですね。
P1020448.jpg
小さい頃からなれ親しんだ興津川ですが、こーやって釣竿を持ってあらためて川を見ると、とても大きな変化に気づいた。

一番の変化は、とにかく川が浅くなってしまったこと…。

子供の頃、潜って魚を追い掛け回した淵も、飛び込みを楽しんだ大トロもいつのまにか無くなってしまった…。

これから10年後、この川はいったいどうなってしまうのだろう?

そんなことを考えつつ、なんとか一匹マスを
P1020452.jpg
先日、ふらっと立ち寄った大井川の支流で出会ったアマゴ。

とても綺麗でした。

もー少し暖かくなったら、行きたいと騒いでる奥さんを、アマゴ釣りに連れていってあげよう。

帰りに温泉にでも寄って
P1040135.jpg
明日は、仕事で釣りに行けません。

つらいですが

それでは
日曜の午後、富士川目指してゆっくりと出撃

しかし、富士川本流は白濁した嫌~な濁り 

昨年と同じような色してますが、大丈夫でしょうか? 少し不安です。

そんな感じで潤井川に移動しました。
 
この時期のこの川は、ほんとニジマスだらけ。

水温も気温も安定しているので、いい流れの中で食ってきます。

なんとなく、今年はアマゴの動きも早そうだなーって印象…。 

早々に見切りをつけ、時間も遅かったのですが、前から気になっていたあの川に行ってみることに。
P1020395.jpg
おとなりの県へプチ遠征です。

急に決めたので、もちろんポイントの下調べなどありません。

ナビ見ながらとにかく川を目指しました。

コンビニで日釣券を買う頃には、3時半を過ぎ…。

川原に降りたらすでに4時…。
P1020405.jpg 
さすが人気河川だけあって釣り人が多かったです。

時間もないので、とにかくテンポ良く探って行くと…。
P1020408.jpg
沈んだブロック手前でかすかに反応。

エサを変え、再度流すと…。

嬉しい手応えのニジマス。 来た甲斐がありました(*´∀`*)

そんな感じで早々に納竿です。
P1020423.jpg
P1020426.jpg 
この川は、昔からいろんな噂を聞きます。 いい噂も、悪い噂も…。

次はもー少し早い時間帯に、もー少し下調べして来ようと思います。

何事も、自分の目で見てみないとわかりませんからね。

それでは

WHAT'S NEW?

