暑い夏は、山の上に足を延ばしてみるのもいいですよー。

水温は低く、魚の活性はすこぶる高い。

川のせせらぎ、優しい木漏れ日が日常から解放してくれる。

釣り人にも魚にも優しいそんな場所。
P8150265.jpg
さてさて、そんな感じで大井川へ行ってきました。

普段、海に近い場所で釣りをしてる師匠を山の上へご招待。
P8150301.jpg
自分は餌で、師匠はルアー。

鮎タイツを脱ぎ捨ててゲーター装着。

冷たい水を全身で感じ、夏川を楽しみます。
P5310142.jpg
この日の釣果は、ルアー対餌で2:1以上の大差を付けられてしまいました。

それも、たった1つのポイントでの話。

そこまでは、餌の方がアマゴが多くかかってるなーって感じだったんですが。

ある大場所でルアー劇場開演。

手始めの14連続ヒット!! 少し休ませて今度は10連続ヒット

ポツポツ釣れてきてとかじゃなく、1キャストに1匹釣れるんです。

なんだか凄いものを見せられました。
P1050424.jpg
この日は、完全にイワナにスイッチが入ってたようで

落差のある場所では、上流に向かって何匹もジャンプしてました。

川は渇水気味なのに

秋の空気になって水温が下がったからかなー?

普段は、アマゴ・イワナ半々くらいの場所なんですが、

いい場所には、みーんなイワナが陣取ってました。
P1010219.jpg
そんな感じで釣りを楽しんだ後は、水が綺麗な沢へ移動して昼飯。

自分的には夏の渓流はこっちがメインでww
P8150313.jpg
夏の沢では、タモは魚を仕留めるためだけにあらず…。

ソーメンの湯切りにも使います。

爆笑頂きましたww

そして先ほど釣ったばかりのイワナを天プラへ。
P8150314.jpg
綺麗な沢の水で茹でたソーメンは激ウマ!

水、空気、景色…。

どんな名店も、ここでの味にはかないません。

最高の贅沢です。

たっぷり楽しんで頂けたようで、師匠と9月にもう一度来る約束をしました。

遡上狙いです。


それでは
ボチボチ仕事が忙しくなってきまして、釣行日数はかなり減ってしまいましたが

その分、1回1回の釣行は充実してるし

今まで以上に、川の音や綺麗な魚、森の香りに癒されるようになりました。

川辺でコーヒー淹れたりして、完全にオヤジ化してます。

P6040167.jpg
7月は1回だけ他県へ遠征しましたがスカくらいまして。

その後はポツポツと大井川へ。
P5310109.jpg
3年前の台風で山ごと崩壊した支流。

まだまだ魚が居られる場所は少ないですが、少しずつ川が戻りつつありました。
P5240083.jpg

P6180170.jpg

P5310112.jpg

P5310120.jpg
今年買い換えた防水カメラもナカナカで

たまーに釣れた魚でこんな写真撮って遊んでます。

1人で写真見ながらニヤニヤしてると

周りの人にキモチワルって言われますが気にしませんw

こんなに楽しいことありませんからね。
P5310130.jpg 
さてさて、そんな感じで明日は大井川へガイド釣行。

昨晩もいい感じにドシャっと雨降ってたし、もしかしちゃうかもしれません

全力でおもてなししてきます。

それでは

WHAT'S NEW?

