来年からいよいよ工事が本格化する大井川上流。

いろんな噂があちこちから聞こえてきますが、実際、今どーなってるの?

残土捨て場も、作業用のトンネル位置も、予定がコロコロ変わってわけがわかりません。

確かなのは、人とダンプが行き来して、長い間あの静けさは失われる。

大井川の上流は水が減って土砂で埋まる。

残土捨て場の景色は、永遠に戻らないってことですかね。

もちろんこんなじゃ済みませんが。

高さ50m×1kmの長さの盛り土なんてアホか!

そんな状況なので、工事が始まる前にしっかりと西俣の景色を目に焼き付けてきました。
PA110014.jpg
雨が降る中、監視員のオヤジに

「どこ行くの?釣りダメだよ、禁漁だよ」って声かけられた。

きっと、去年できたこの特定区釣り場を移動してたからだと思う。

釣り客を増やして、この山の自然をもっと多くの人に楽しんでもらいたかったの? 

違うよね?
2発電所まで (1)
とーっても綺麗なコバルトブルーで、幻想的な田代貯水池。

だけど残念、全く好きになれない。

なぜって? 問題はこの水の行き場。
2発電所まで (2)
南アルプスに穴開けてトンネル通して、早川に落として発電してるの、この水使って。

これがこの川の現実。

畑薙第一ダム上だけ見ても

・西俣取水堰堤 + 東俣取水堰堤 → 西俣へ放水(二軒小屋発電所)
・木賊堰堤 + 奥西河内取水堰堤(下段) → 赤石沢へ放水(牛首のとこ)
・奥西河内取水堰堤(上段) + 赤石沢取水堰堤 + 聖沢取水堰堤 → 赤石ダムへ放水
・赤石ダム → 畑薙第一ダムへ放水


どんだけ発電したいの? 赤石ダム下なんて川枯れてんじゃん!

これぜーんぶ本当は、大井川の本流を流れるはずの水でしょ。

畑薙上流でさえ、本流は渡渉できなかったの、ずっと昔は。

そんなに根こそぎ水を奪ったあげくに、リニア工事で毎秒数トンの水が減るって?

アホなこと言ってんじゃないよ。 これ以上この山いじめてどーすんだよ。

リニアなんていらねーよ。 あ!言っちゃった。 
PA110213.jpg
二軒小屋トンネルを抜けると、気温がグッと下がったのでアンダーを1枚着込む。

これは『10月に山行くと必ず初関雪』の記録を更新するかも。
2発電所まで (3)
水量豊富な東俣は、もちろん取水の対象河川。

悲しいけれど、流れる水は本来の半分以下。
2発電所まで (4)
西俣と東俣の合流点。

右から流れる西俣の方が断然水量が多い。

それはすぐ上流に放水口があるから。
2発電所まで (5)
紅葉は結構綺麗。

楽しみながら西俣へ。
2発電所まで (6)
あれが放水口。
2発電所まで (7)
西俣・東俣の取水堰堤で取った水はここから放水。

水量は本線の倍以上ありそう。

『もし』はないけど。

もし、この川がこんな発電施設と無縁だったら。

東俣と西俣は、3,000メートル近くまでイワナが釣れる渓として黒部なんかと肩を並べた。

海からはサツキマスが遡上して、全国から釣り人が訪れる名河川になってた。 きっと。

こんなにズタズタに切り裂かれたうえ、リニア工事って。

悲しすぎるよほんと。
2発電所まで (8)
少し歩くと、すぐに二軒小屋発電所の発電音が聞こえてくる。

数年前は、あそこの上を左岸よりに林道が走ってましたが、草ボーボーで荒れてたので一瞬見過ごした。

正面に見える橋が、工事のために付けられたNEW林道。

なんか落橋してるように見える。
3広場まで (1)
やっぱりね。

崩れやすいこの山で道路を維持するのは、とっても大変だしお金がかかる。

予定外でしたが、ここからいきなり渡渉。
3広場まで (2)
トッテモ広いスペース。

ダンプでもヘリでも、何でも何台でもOK!
3広場まで (3) 
2個目の鉄橋。
3広場まで (4)
渡ってから振り返る。
 3広場まで (5)
なんかブロックみたいのが見えてきた。 
3広場まで (6)
林道が崩れないようにがっちりね。
3広場まで (7) 
延々と。
3広場まで (8)
コンクリも使って補強して。
3広場まで (9)
なんか大きく崩壊してる。
3広場まで (10)
これを処理するのはなかなか大変。
3広場まで (11)
だって、ほら。

山抜けちゃってるから。
3広場まで (12)
川できちゃってるし。

これは工事始まってからも苦労するだろうね。

法面補強して、芝生でも植えられちゃうんだろうか?

たしか寸又川左岸林道でもそんな場所があった。 
3広場まで (13)
少し歩いてきただけなのに、紅葉がどんどん良くなってきた。

これで水が澄んで晴れてたら、ほんと最高言うことなし。
3広場まで (14)
それでも、こんなしっとりした山も好き。

右岸から悪沢。

確かこのあたりに作業用トンネル掘る予定だったと思いましたが、変更されたっけかな?
3広場まで (15)
悪沢越すと、3つめの橋が見えてきた。
3広場まで (16)
さっきの2つは簡易的な鉄橋みたいな感じでしたが、こいつは土台からガッチリ作られてます。

橋の前後は、川底ザラザラで生命感まるでなし。

橋の護岸が水絞ってるので、それが土砂堰き止めてるように見える。
3広場まで (17)
橋の先で小さな崩落。
3広場まで (18)
この山の日常。

強風や雨後には大抵どこか崩れるし、開けた本流で釣りしてても石が降ってくることがある。

畑薙上流で沢に入るときは、釣竿忘れてもヘルメットは絶対忘れちゃいかんて親父に教わった。
3広場まで (19)
紅葉最高。

朝から雨だったけど、やっぱり来てよかった。
3広場まで (20)
NEW林道終点の大きな空き地。 

ここにリニア工事作業員用の、でっかい宿舎が建設されるらしい。

なので、トンネル作ったり残土捨てたりってのは、基本的にここより下流。

それでも、源流部の水が減るんだから上だって状況は深刻。


なんかきりがいいので1回締めます。

それでは
代わり映えしなかったテンプレートを、久しぶりに変えてみた。

がらにもなくちょいとオサレ系に。

少し大きい写真がつかえるようになったのが嬉しい。
DSC04722.jpg

来年の釣行の下見をかねて、崩壊した寸又川左岸林道を片道10時間以上。

柴沢小屋まで行って、ただ泊まって帰ってくるだけ。

そんな どMな計画をまた懲りずに立ててたんですが、やっぱり予定変更。
DSC_0480_201510082358258f6.jpg

来年から、リニア工事が本格始動する大井川上流。

どーやら、西俣のあの素晴らしい景色は、二度と見れなくなるらしい。

ここ数年行けてなかったし、ずっと気になっていたので

工事前に、大井川の現実をこの目で見てこようと思います。
PA080006.jpg 
それはそーと、せっかく行くんだから楽しんでこないとね。

明日の晩飯。

このセット見て、ピンときた人とはきっと友達になれる。 
PA100001.jpg
ヤフオクで落札したこれ。
PA100005.jpg
中はこんな感じ。

落札金額1290円 送料高い970円。 

登山のブログ見てたら、山小屋の前のテーブルでこれで木燃やしてる人がいた。

テーブル大丈夫か?って思ったけど、上昇気流で下はほとんど焦げません。 ってホントか?

試してきます。
PA100003.jpg
ただ、明日雨なんだよねー。

月曜は晴れるらしいけど、10月のテント泊ってしたことないのよね。

西俣は大丈夫だろうけど、この時期山の上雪降るし。

寒さで寝れるか心配。 あと、あの辺クマ多いんだよね。

それでは

WHAT'S NEW?

