
 --, -- --:--

ダム撤去

 18, 2012 12:00
人々の生活になくてはならないダム。

それが長い間の常識

しかし、その常識を覆す工事がいよいよ国内で始まりました。

洪水、電力、水不足などから人々の生活を支えているダム。

重要な役割を持ち、なくてはならないものも多くある。

しかし個人的な意見ですが、全てのダムがそうかといえば「うーん(-.-;)」と首をかしげてしまう。

sha (2) - コピー
全国で初めて本格的に撤去工事が始まった荒瀬ダム。

溜まった土砂や洪水などの自然災害。

多くの問題も懸念されてるようですが、
無事に成功し国内でもこのような事例が少しずつ増えたらいいなーって思います。


〈↑ ドキュメンタリー映画『ダムネーション』の予告 後半のダム破壊シーンは衝撃でした ↑〉

気になったので調べてみると、米国ではすでに堰堤などを含め500以上のダムが撤去されていました。

この数字にはビツクリ(;゚Д゚)!

もちろん撤去は現在も続いていて、撤去待ちのダムも沢山あるようです。

パタゴニアのHPで『環境保護への行動』というページを見つけました。

まだ全部は読めてませんが、ダム撤去や環境問題に関わる興味深いエッセイや映像が多いです。

釣り人として…、一人の人間として色々考えさせられました。 

御時間ある方は是非読んでみて下さい。

それでは

COMMENT - 6

Fri
2012.09.21
10:21

RYO★SUKE   #-

URL

YUYAさん

YUYAさん、同年代ですねw
川も水や土の循環の一課程…、ほんとうにその通りだと思います。

子供たちにも同じ景色を見せたいですからね。
一緒に釣りもしたいしw

Edit | Reply | 
Thu
2012.09.20
19:22

YUYA #-

URL

川も水や土の循環の一課程だと言う事実は大切にしたい。植生の再生と共に考えなきゃと30歳を過ぎて改めて思います。我が子にも釣りを教えたいですからね♪

Edit | Reply | 
Thu
2012.09.20
11:05

RYO★SUKE   #-

URL

ハックル70さん

その時代、ダムは絶対に必要だったのでしょう。
人々の生活や公共事業、日本の経済・文明の象徴として。 それは理解できます。

しかし、日々形を変える山、埋まっていく川、削られる海岸、住処を追われた動植物。
それらへの影響は、当初の予想を遥かに超えているように思います。

何よりの問題は、「何十年も先だから」と全く考えられていなかった後片付け。
これからも、役目を終えた・寿命を迎えた・公共事業のためだけに作られた…、
そんなダムが次々と出てくることでしょう。

怒りもありますが、それ以上に悲しいです。

Edit | Reply | 
Wed
2012.09.19
20:00

ハックル70 #613bSHlU

URL

子供のころ、「佐久間ダム」という映画を見たことが、思い出されます、今から考えると、敗戦から立ち直った日本を誇示したかったかもしれませんね!
佐久間ダムがいけないと言っているわけではないが、ダムを作るについて自然環境に及ぼす影響なんか良く考えて、本当に作っているのかね、公共事業が経済に及ぼす影響が大きいという、ただそれだけだと、根がかり以上に頭にきます。

Edit | Reply | 
Wed
2012.09.19
09:55

RYO★SUKE   #-

URL

キジトラさん

ダムの撤去は賛否両論なようで、まだまだメディアで取り上げられる機会も少ないですね。

日本でも『ダムの撤去は常識』そんな日がくるといいのですが…。

自分達も歳をとったとき、「昔はこんなところにも尺ヤマメが居たんだよーv-409
ではなく、「ここにもヤマメが帰ってきたv-411」そんな話をしたいものです。

Edit | Reply | 
Tue
2012.09.18
20:22

キジトラ #-

URL

アメリカでダムの撤去がされているのは、知っていましたが、国内で撤去が行われているのは知りませんでした。

釣りをしていると、ダムの弊害がホントによくわかりますね。ホームの天竜川水系なんてひどいもんです。

昔の話を聞いたりすると、それってホントの話?と思う事があります。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

