
 --, -- --:--

タモ

 16, 2012 00:00
シーズン中に塗ってみた餌箱。

木目を生かしたいなんて思いで、薄く数回に分けて塗ったのですが。

早くもこんな感じに

頻繁に使用したってこともありますが、単純に塗りが甘かったのでしょう。

みっともないのでリペアです、少し厚く塗り直そうと思います。

P1010855.jpg
そんな不器用な自分ですが、遂に新たな挑戦です。

山で木を探して、形を整えて、乾かして…と。  ここまででも一苦労だと思うのですが。

なんとこの形になっている材料を師匠に頂いてしまいました。

探り探りでとりあえず切って繋げてみたのですが、なんとか形になり一安心です。

瞬間接着だけで接着するか、竹串を打ち込むかで悩んだのですが、最終的にあゆきちさんのタモ作りを参考にさせて頂きました。

外れる事があれば竹串も考えましょう。

P1010856.jpg
こちらはエサ箱に化ける予定です。。。

簡単に形は整えましたが、手持ちの工具でくり抜くのには苦戦しそうです。

表面を削れば削るほど表情が変わるので楽しいですね

こちらは時間かけてやっていこうと思います。

P1010857.jpg
なれない手つきでやってるので時間はかかりますが、やはり道具作りは楽しいヽ(・∀・)ノ

早くも、このタモで大物をすくってる自分が目に浮かんでますwwwwww

それでは


COMMENT - 2

Fri
2012.11.16
21:11

RYO★SUKE   #-

URL

ハックル70さん

ありがとうゴザイマス。
初めてなので試行錯誤ですが、楽しんでやっています。
来シーズン使うのが楽しみです。

Edit | Reply | 
Fri
2012.11.16
07:39

ハックル70 #613bSHlU

URL

手作りのタモ良いですね!
今は、ネジミサシの木、山になかなか無くて、あってもうまく使える枝が少ないですね、頑張って下さい。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

