
 --, -- --:--

雨後の

 21, 2013 20:10
数日前に降った大雨の影響で、近場の川はどこも増水。

濁りやすい富士川は解禁から全く手が出せていないし、

好調だった天竜川下流もしばらく厳しそう…。

そんなわけで20日の早朝、比較的水の引きが早い興津川へ。
渓流日和
数日前と比べ水量が増えて良い感じでしたが、まだ結構な濁り…。

なんのコンタクトもないまま、海からの風にやられ上流に避難。

この時期の風は、逆らうとロクなことがありません。
渓流日和
上流に移動し始めると、いっきに濁りが増し始め…。

あーやっぱり、ここの整備 

毎年この場所は、ガラガラやってんですね。
P1020448.jpg
小さい頃からなれ親しんだ興津川ですが、こーやって釣竿を持ってあらためて川を見ると、とても大きな変化に気づいた。

一番の変化は、とにかく川が浅くなってしまったこと…。

子供の頃、潜って魚を追い掛け回した淵も、飛び込みを楽しんだ大トロもいつのまにか無くなってしまった…。

これから10年後、この川はいったいどうなってしまうのだろう?

そんなことを考えつつ、なんとか一匹マスを
P1020452.jpg
先日、ふらっと立ち寄った大井川の支流で出会ったアマゴ。

とても綺麗でした。

もー少し暖かくなったら、行きたいと騒いでる奥さんを、アマゴ釣りに連れていってあげよう。

帰りに温泉にでも寄って
P1040135.jpg
明日は、仕事で釣りに行けません。

つらいですが

それでは

COMMENT - 2

Mon
2013.03.25
10:18

RYO★SUKE   #-

URL

キジトラさん

興津も浅くなりましたけど、大井川もどんどん埋まっていきますね。
昔の静岡のガイドブック読むと、今とのギャップに軽いショックを受けます。

小さいころ家族でキャンプした場所も、今は長島ダムの底ですし…。

景色はどんどん変わっていきますが、綺麗な渓流魚と自然はいつまでも残したいものです。

今年もたのしみましょうね☆

Edit | Reply | 
Sat
2013.03.23
21:45

キジトラ1Q84 #-

URL

10年くらい前に初めて興津川に行った時、いい川だなぁと思いました。これなら人気があって当然だと・・・。

RYO★SUKEさんのおっしゃる通り、年々川が浅く、変化が乏しくなっているのは感じます。
工事箇所が多いのもちょっと疑問です。


今年も楽しみにしてますv-237


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

