
 --, -- --:--

初日 涸沢

 21, 2013 23:34
お盆休み初日。

暑~い静岡を離れ北上。

目指すは、今回のベースキャンプとなる涸沢。

沢渡へ車を乗り捨てバスに揺られること数十分。

やってきました上高地。
P1040133.jpg 
前回来た時は残念な曇り空でしたが、やはり上高地と言えばこの景色でしょう。

澄んだ水が流れる梓川にシンボルの河童橋、美しい穂高の山々。  
P1040135_20130821104809e1d.jpg  
P1040150.jpg  
上高地から 明神→徳澤 を越え長い林道歩き。

ですが林道歩きは、前回の北八ヶ岳で迷って鍛えてますからwww

3時間程で横尾大橋。

いよいよ、この橋から涸沢に向け高度を上げていきます。
P1040151.jpg
梓川沿いを歩いている時から、圧倒的な存在感を放っていた屏風岩。 

名前は知っていましたが、もちろん生で見るのは初めて。

すごい迫力と存在感でした。
P1040163.jpg 
 P1040167.jpg 
景色が開け荒々しい山肌が姿を現すと、涸沢カールが見え始めゴールが近いとわかる。
P1040181_20130821104550f7a.jpg  
涸沢ヒュッテ直下の雪渓。
P1040190.jpg 
横尾から、3時間で涸沢ヒュッテ到着。
P1040193.jpg 
テントを張り、地図を見ながら明日の予定を立てる。

ここから狙えそうなピークは、奥穂高と北穂高。

山岳警備隊に相談すると、奥穂高から北穂高に抜ける岩稜帯は自分たちには危険そう…。

ですが、日数には余裕があるので両方ピストンすることになったww
P1040194.jpg 
そんな感じで、明日は奥穂高のピークを目指すことに。


ずっと来たいと思っていた穂高連峰。

いよいよ登れると思うと、嬉しくてたまらない。

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

