スポンサーサイト

 --, -- --:--

キノコ観察会

 09, 2013 22:41
週末に、秋のキノコ観察会を開催しました。
渓流日和
自分の職場では、毎年春になると、お客様を集めて春の野草観察会を開催するのですが、

今年は都合で開催できなかったので秋のキノコ観察会に変更です。
渓流日和 
渓流日和 
見つけたキノコの特徴を、手当たり次第説明します。

辛いチチタケをかじったり、イロガワリに傷を付けたり、ケムリタケをバフバフしたり。
渓流日和 
テングタケ、 イグチ、ベニタケ、フウセンタケ、シメジ、ホコリタケ…。

普通に生活していれば、なかなか自生しているキノコなんて見る機会もありませんからね。

とても楽しんでいただけました。
渓流日和  
綺麗なタマゴタケも大人気!

え!これ食べられるの!?

期待どおりの反応です。
渓流日和 
サルナシも豊作だったので、こちらも収穫。

触って柔らかいくらいが甘くて美味しいですね。
渓流日和 
お昼には、採れたてキノコたっぷりのキノコ汁。
渓流日和 
もちろん大好評。

一瞬で無くなりました。
渓流日和 
デザートには、収穫したばかりのサルナシ。
 
秋の味覚、景色、風、たっぷり秋の山を満喫しました。
渓流日和 
今回のキノコ観察会、大好評だったので来年もやろーかなー。

春の野草観察会に秋のキノコ観察会。

いちよー仕事ですからねこれも、 楽しんでますがw

それでは
スポンサーサイト

COMMENT - 2

Fri
2013.10.11
20:46

RYO★SUKE   #-

URL

ハックルさん

キノコ観察会、参加者さんより楽しんでしまいました(笑)
タマゴタケやチチタケ…、反応が楽しいですね。
普段見ない人からすれば発見だらけのようなので、楽しんで頂けました。

サルナシも、リンゴと置いて完熟にさせると言って持ち帰った方もいたほどです。

Edit | Reply | 
Thu
2013.10.10
05:06

ハックル70 #613bSHlU

URL

キノコ観察会、今年はキノコが沢山出ていますから良かったですね、タマゴダケは皆さん驚いたでしょう、今頃のは赤色が濃くなっていますからね、サルナシはキウイの種類ですので完熟しないと美味しくないですね。
お仕事だった訳でお疲れさまでした。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

