スポンサーサイト

 --, -- --:--

GWは犀川へ

 10, 2014 14:32
いつも我がままを言って釣りに行かせてもらっているので、

ゴールデンウィークは奥さん優先です。 

「どこに行こうか?」と質問すると、「釣りもできるし金沢がいいよ」。  

ですって

これが 私が奥さんに頭が上がらない理由 夫婦円満の秘訣です。

譲り合いって大切ですww
渓流日和 
そんな感じで静岡から約6時間。 やってきました金沢へ!

深夜に現地入りする自分にとって、24時間開いてる釣具屋はありがたいですね。

これで明け方から安心して釣りができます。 
渓流日和  
今回の釣行、朝夕のいい時間は1か所のポイントに狙いを定め、徹底的に攻めました。

遡ってきた魚はきっとこのスジを通るはず、きっとこの場所に入るはず。

そう信じてひたすら竿を振りました。
渓流日和
その流れの中で時々現れる魚信。

綺麗なオレンジに身を染めたマルタウグイ。

早い流れの中でもかかるので、何度も胸が高鳴りました。。

めちゃくちゃ大きいのもいるし…。

これが天竜で釣れたら、間違いなくウグイダービー優勝候補だと思います。
渓流日和
それにしても、この川の変わりようっていったらないですね。

事前に噂は聞いていましたが、まさかこれほどとは…。

特に児童会館の前後は、広い範囲で重機が入ったらしく変化のない流れに変貌。

地元のルアーマン曰く、この周辺でも上がっているようでしたが、自分の求める流れではなかったので早々に見切り。
渓流日和 
そんな状況でも、今年もこの川を目指して戻ってくる魚がいることは嬉しいことです。
あらためて、マス族のエネルギーはすごいなと。
渓流日和
川がそんな状態なので、しぜんと上流部に釣り人が集まります。 

貝殻橋までは、どのポイントにも釣り人が入っていたので橋上へ。
渓流日和 
このエリアは、川底が起伏にとんで魅力的な瀬が続いていますが、とにかく足元がチュルンチュルン。

思いっきり足元はらわれました。

ギリギリ水は入りませんでしたが。
渓流日和 
おまけに右岸は、ボサも多いし餌釣りでしたら左岸から釣るべきでしたね。

上流の合流までは。
渓流日和 
そんな感じで2日間の金沢旅行は、今回も何事もなく終了。

初めて訪れた犀川で、奇跡的に顔を見れたサクラマス。
(釣り上げてはいませんが)

あれから早2年。

またまた夢は叶いませんでしたが、これが今の私の実力です。

それでも今回は、自分の中で手ごたえを感じたこともあったし、

少しずつサクラマスに近づいてるのかな?

また、腕を磨いて出直します。
渓流日和 
帰り道、奥さんのリクエストで立ち寄った郡上八幡。

相当この町がお気に入りなようです。 
渓流日和 
人と水の距離が近くてほんとにいい場所です。
渓流日和
また近い内、釣りしにこの川にも来たいですね。

仕事上連休が取れないので北陸は無理ですが、岐阜だったら通えるし。

天竜が落ち着いたら足を延ばしたいと思います。


それでは
スポンサーサイト

COMMENT - 2

Mon
2014.05.12
12:34

RYO★SUKE   #-

URL

金魚屋さん

自分も郡上と言えば綺麗なアマゴやサツキマスのイメージが強かったです。
郡上八幡、機会があればぜひ訪れてみてください。
いい場所ですよ~。

Edit | Reply | 
Sun
2014.05.11
21:59

金魚屋 #3k2uny7Q

URL

郡上八幡、一度いってみたいです。サツキマスと言えば郡上八幡ってくらいに思ってる時がありました。長良川はサツキマスがあまりにも有名ですもんね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

