スポンサーサイト

 --, -- --:--

井川ダム遡上

 20, 2014 17:00
Σ( ̄Д ̄lll)・・・・ ハウッ!
気付けば、前回の釣行から3週間連続で週末は仕事。

ほんと、こればっかりは仕方無いですが、それにしてもいい時期ですからねェ…。
ウズウズが止まりません。

そんな時、井川方面に用事ができたので、車にこっそり竿を忍ばせ夕方勝負。
短時間でも嬉しいですよね~。 
久しぶりの大井川です。
  
渓流日和
ほんと雨降らないです今年の静岡は。  
そんなわけで、川はどこも渇水ですが、それでも井川ダム上流は発電所の影響でそこそこの水量。

しかもこの放水は、畑薙上流の水を落としているので、雪代でキンキンに冷たい上、濁りが入ってます。
なんだか静岡の川っぽくないんですよねーw 

放水が増えれば、ここから1m近く水が上がりますからワクワクする流れです (´∀`)

渓流日和
発電所上の新井川渓谷では、50cmオーバーの大アマゴも過去に確認されていますから。
そんなのをこの流れの中で、本流竿ぶん回して捕りたいなーって野望が( ̄ー ̄)ニヤリッ

まァ、そんなのとの出会いは、きっと夏以降なんでしょうけど?

渓流日和
そんなわけで、この日の夕マヅメの2時間は、久しぶりに良い出会がありました。
ほんと、この川の魚の美しさは絶品なんですね

渓流日和
白く透き通る肌、なーんて表現がありますが、まさにそんなアマゴでした。

背は薄ーく水色。
透明感のある白銀ボディーの上に、薄ーいパーマーク。
ヒレはスッケスケー。

うっとりです。 タメ息出ました

渓流日和
立ち位置変えると、同じようなカラーの魚がサイズアップ。

またまたうっとりです(*´∀`)

渓流日和
デジカメ持って来なかったのが残念ですが、被写体の美しさは充分伝わりますね。

輝いてます
 
渓流日和 
その後は、アタリが続かなかったので移動。
打ち始めて少しすると、みるみる放水量が増えまして…。

渓流日和
一気に活性が上がったようです。

渓流日和
朱点が綺麗でした。

渓流日和
渓流日和 
良型が続きます。

渓流日和
最近、天竜で夢を追いかけ全然釣れない釣りが続いていましたが、たまにはこんな釣りもいいです。

景色は綺麗だし、癒されました(´∀`)

渓流日和
なんだかんだで5尾と出会え。
内、尺上3尾。

水の変化、遡上…。
あらためてですが、やはりタイミングって大切ですねー(; ̄д ̄)

渓流日和
うす暗くなってきたところで最後の1尾。

これくらいの明るさだと、デジカメとスマホの差は歴然ですね。
愛機を持ってこなかったことが悔やまれます(;´ρ`)

渓流日和
ですが新しい発見モありました。
スマホってレンズが端に寄ってるもんですから、逆さまにすると水面ギリギリまでレンズが近づくんですねー。
 
こんな角度からグググーッと。

渓流日和
こんな角度へ。
もー少し水面に近づけそーでした。
え?よくある写真って?

次はデジカメでチャレンジしてみよーと思います。

渓流日和
さーて、いい出会いがあったし。
まだまだ諦めずに天竜で頑張ろーっと。

今週末も仕事ですが…(ノ◇≦。)

それでは
スポンサーサイト

COMMENT - 9

Fri
2014.08.15
16:09

 #

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 
Wed
2014.07.02
20:24

RYO★SUKE   #-

URL

マンボウさん

渓流魚ってホント綺麗ですよね。
しかも、環境や川によってカラーや顔つきが変わるってくるので、
どれだけ釣っても見飽きることはありませんね。

Edit | Reply | 
Wed
2014.07.02
19:31

RYO★SUKE   #-

URL

溪楽さん

ありがとうございます。
久しぶりにいい釣りができました。

天竜サツキ。最後のチャンスに賭けたいです。

Edit | Reply | 
Tue
2014.07.01
06:16

マンボウ #-

URL

おはようございます。

出掛けていたので、久しぶりに覗いたら・・・

本当に綺麗な魚体ですね。
顔つきも良いし、こんなのを生で拝みたいですね。

Edit | Reply | 
Fri
2014.06.27
22:26

「渓楽」 #-

URL

いいですね~4

今までの 鬱憤晴らしましたね!
さすがです!

Edit | Reply | 
Mon
2014.06.23
17:45

RYO★SUKE   #-

URL

金魚屋さん

ほんと綺麗な魚が多い川です。

川の写真はかなり濁っているように見えますが、
魚の写真見ての通り、透視度そこそこで程よい濁りだったんです。

水は冷たいですが、充分追いますよー。

Edit | Reply | 
Mon
2014.06.23
17:08

RYO★SUKE   #-

URL

genさん

ありがとうございます。

genさんも、迫力ある沢行と綺麗な魚。
腕を上げたテンカラで大物も!
楽しみにしてます。

Edit | Reply | 
Sat
2014.06.21
22:29

金魚屋 #3k2uny7Q

URL

いやー素晴らしい魚ですね!
いいものをみました!綺麗なブルーのアマゴ、最高ですね!あの濁りの中でキャッチ出来るのはすごいです!魚はしっかり餌を追うんですね!

Edit | Reply | 
Fri
2014.06.20
19:48

gen #-

URL

Ryosukeさん

さすがですね~!
きれいなアマゴが見れてうれしいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

