
 --, -- --:--

適当な調査

 16, 2015 22:47
リニアの工事が進むにつれて、ニュースに取り上げられる機会が増えた大井川と周辺の山。

まー予想してたことですが、環境問題なんてほとんどスルーされて計画は進行してます。

源流の水が2トン減るって?

そんなのポンプで汲みだせば問題ないでしょ?  

みたいな感じです
P4280002.jpg
そんな感じで、先月、工事で水が減る場所にはヤマトイワナがいなかったと発表したJR。

実際これまで散々ニッコウまいてきたので、この場所に純血はいないかもって思ってましたが。

それでも…。   

ねェ。         

調査方法は? 調査機関は? 

リニアが絡んでなかったら結果は違ってたんでないの?

そう思ってました。

いないって言うのは簡単ですから…。
P4280003.jpg
そんでこちらが先週のニュース
DSC01278.jpg
静岡市が調査したら、JRの調査で確認されなかった動植物が、何種類も確認できましたって話です。

やっぱりテキトーに調査してたんじゃん…。

そー思われても仕方ないよね、これじゃあ。。。。
DSC_0430.jpg
実際、本気で調査しようとしたら、結構な時間とお金がかかるはず。

それを、ちょこっと調べただけで問題ありませんだなんて。

工事すすめたい側の調査なんてそんなもんですよね。DSC_0432.jpg
綺麗な森に綺麗な渓魚。

大井川には魅力的な自然がまだまだ沢山残っている。

リニアの工事がこの川にどう影響するかはまだわかりませんが、ずっと残して行くべき大切なものだと思います。

そんな感じで、そろそろ大井川にも足を伸ばします。

それでは





COMMENT - 5

Mon
2015.06.29
22:36

RYO★SUKE   #-

URL

Re: ℊgenさん

> 大井川上流の素晴らしい景色が失われてしまうのは悲しすぎます。

Edit | Reply | 
Mon
2015.06.29
17:38

RYO★SUKE   #-

URL

金魚屋さん

コメントありがとうございます。
川の流量、土の捨て場、動植物などの環境問題などなど
曖昧にしていることが多すぎます。
それだけJRの調査と計画の進め方が下手くそなのだと思います。
このまますすめば、水は枯れ土砂が流れ込んで10年かけて川は死にます。
なんだかなーっv-403て感じです。

Edit | Reply | 
Sat
2015.06.27
13:47

gen #-

URL

Ryosukeさん
よく言ってくれくれました!
ありがとうございます!

Edit | Reply | 
Sat
2015.06.27
13:35

金魚屋 #3k2uny7Q

URL

南アルプスを貫通するリニアは計り知れない悪影響があるでしょうね。あれだけの川の源なわけですからね。山梨でもリニアの工事で道を作り残土処理の為、沢をいくつも埋めて、線路の上に通気孔を作り、南アルプスのど真ん中に避難する為の広場を作るとか…。こっちからしたらアホなんじゃないかと思える事ばかりです。これで生態系に影響がないんけありません。南アルプスのエコパークがリニアの地域から外れているのも怪しいですね。利権がかなり絡むのでしょうが、南アルプスは終わりますね〜…。

Edit | Reply | 
Sat
2015.06.27
12:43

金魚屋 #3k2uny7Q

URL

南アルプスに穴を開けるなんて影響がそんな単純なものじゃないと思います。もっと深刻な事態が起きる気がしますね。所詮生き物なんて利権が絡めば関係ないのでしょうね。
山梨側でも大変です。通気孔のを開けまくり道を切り開き、1分にダンプ二台が通り、トンネルの残土処理に沢をいつくか潰すとか。南アルプスがエコパークとか言ってリニアの関係する地域が外れてるなんて怪しいですね。南アルプスは終わったかんじですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

