
 --, -- --:--

こんな日も…。

 06, 2015 18:16
10月に入ったら少し仕事が落ち着いたので

ここぞとばかりにブログ更新。
1_2015100422112623f.jpg
足跡ベタベタでも。

多少渇水でも。

いや、だからこそだったのかな?

少し地面を湿らせるくらいの雨が降っただけなんですが

それがいい変化になったらしく、一気に川全体の捕食スイッチがON。

そんな1日でした。
2 (1)
はい、行儀悪いですよー。

しっかり食べてください。
2 (2)
いいねー。

こんな写真好きです。

ウロコに散りばめられた朱点が、とってもキレイ。
4 (1)

4 (2)
久しぶりに釣具屋行ったら、ガマのハリが値上がりしてました。

『一刀ヤマメ王』のヤマメの絵が気に入ってたのに、

遊び気のないパッケージになってしまって、テンションだだ下がり

この鼻ピアスは、その一刀ヤマメ王 

かかった場所が悪かったり、雑な合わせすると伸ばされやすい。 

ある程度の魚がかかったら、仕掛けをいたわり、でも勝負は短時間で

そんなやり取りが好きで使ってます。
6 (2)
いいねー。

なんでこんなに釣れるの?

2週間前、知り合いと入ったときはそれほど釣れなくて

「今年は数が少ないねー」なんて言ってたのに。

下手くそなの状況のせいにしてた、全然成長してない

反省しました。

魚はいたんですね、釣りだせないだけ。
6 (3)
この日は、フライロッドを振る夫婦と、ルアーマン1人に河原でお会いしましたが、

話を聞くと、ダントツで餌釣り。

どーやら、流下する餌にアマゴの視線はクギヅケだったようです。
6 (4)
「ちくしょー、ハリがついてるじゃねーか

って言ってるきっと
6 (5)
あ! あと某雑誌の取材クルーにも出くわしたっけ。

フライで秋のダム遡上狙いです。 今月号です。

とっても綺麗なアマゴを、この川特有の綺麗な景色の中で撮影してました。

案内役はやまと渓流会
5_2015100422114741f.jpg
帰りにもすれ違ったので、しばし釣りを見学。

違うアプローチでも、狙う魚は同じですからとっても興味あります。

最初は打つポイントとか真面目に見てたんですが、だんだん興味はラインの動きへ・・・。

思いっきり引き込まれちゃいました。

フライのラインって、あんな動きするんですねー。

本流で豪快にキャストするのはよく見てたんですが、別物ですね、こーゆー場所では。

生き物のようになめらかに宙を舞うもんですから、ついつい時間を忘れて見とれてしまいました。

あのライン生きてるよ。

あれじゃー魚も飛びつくわ。
 6 (6)
いいねー。

顎の感じも、鼻の曲がりも。

背中の張りも。

季節を感じます。
6 (7)
綺麗な子。
7 (2)
こちらも綺麗な子。
7 (1)
いいねー。

太いねー。

最高だねー。
8 (1)
3_2015100422113005f.jpg
いいよー。

秋アマゴかっこいいよー。
 8 (2) 
トッテモカッコイイヨー!!!!
 8 (4) 
これはあれですね。

渓流魚との出会いは、タイミングが大事ってゆー。
9 (1) 
おかげで、予定を大幅に超える距離を歩いてしまったので

帰りは河原を1時間半の歩き。

そこから、真っ暗な林道を自転車で車まで。

いやー、ほんとヘッデン持っててよかったよ。
9 (2) 
この後、9月にもう1度、師匠と2人でこの場所を訪れましたが、

期待してたほどの釣果には恵まれず、あらためてタイミングの大切さを痛感。
P8290437.jpg 
水量とか降水量とか、釣り場の状況とか

手軽に見れて便利だなーって思いますが、

実際、河原に立ってみないと分からない事がほとんど。

時間が出来たら、とにかく川に行っとけってことですね。
 
渓魚が口使うタイミングなんて、一瞬ですから。。


毎度のことながら、仕事で溜まりに溜まったモヤモヤを全部吐き出させてくれる

この大自然に感謝。

最高の癒しをくれる、森、川、魚に感謝です。


それでは

COMMENT - 1

Fri
2015.10.09
07:34

かじくら #-

URL

リョースケさんはじめまして。
失禁しそうなほどうれしいコメありがとうございます。一生の宝にします。
もちろんリンクオッケーですよ。相互リンクしましょう。
実はちょくちょく「渓流日和」見に来てました。魚の姿が美しくて癒されますよ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

