
 --, -- --:--

県民の森

 25, 2015 20:26

1人で西俣に行ってから「ずるい私も山行きたい」って奥が言うので、紅葉を見に県民の森へ行ってきました。

10時頃家を出たので、カっソ横沢でパンを買うつもりだったんですが、食パンを1つだけ残して全部売り切れ。

さすが人気店。
PA120358.jpg  

そんなわけで、お昼はカっソで食べてくことに。
PA120360.jpg 
自分はペペロンチーノ、奥はミートソースを注文。 

おやつに食パンとソーセージも購入。

パンはとってもオススメですが、燻製もパスタもとってもオイシイ。
PA120362.jpg 
カっソ横沢は、いつ来てもいい雰囲気。

ロッジっぽい建物もいい感じだし

こんな山奥でパンを焼いてるご主人と奥さんの優しい人柄にも引かれてつい寄ってしまう。 

シーズン中は、山家とかドライブ客がいっぱいで店に入れない事とか、売り切れなんかもしょっちゅう。
PA120376.jpg
看板犬のめいちゃんと、ピッカピカでかっこいいハーレー。

きっと手洗い場とか、もしかしたら建物自体がご主人の手作りじゃないかな?って思う。
PA120363.jpg
お店の真横で建設中のテラス。

ファンキーなヘアースタイル(金の短髪)でハーレー乗りまわして、こんな山奥で喫茶店開いて、本格的なテラスまで作っちゃう。 

ご主人いったい何者ですか?
PA120370.jpg
「来年の夏頃には、皆さんにも上がってもらえると思いますよ。」ですって。 

楽しみにしときましょう。
PA120375.jpg
奥の注文したミートソース。
PA120379.jpg
美味しかったよペペロンチーノ。
PB010224.jpg
富士見峠を越したら、ここを曲がってもう少し。 
PB010258.jpg
着きました。

初めて来る人は、リバウェルスキー場目指すとそこがもう県民の森。
PA120385.jpg
山道が少し長いけど、それだけ我慢出来たらお子さん連れにもとってもオススメ。

原生林が残った歩きやすい森が広がっていて、アスレチックなんかもあるし、1日遊んでも遊びきれない。
PA120396.jpg
この日は、井川峠周辺を紅葉散策。
PA120393.jpg
苔の花。

って言っても、正確には花じゃない。胞子が詰まってるらしい。
 PA120403.jpg
山に行くとしょっちゅう目にするこの大きい虫。

動きが緩くてフワフワ歩くので愛嬌がある。見ててあきない。

我が家では『森の妖精』って呼んでる。 
  PA120405.jpg
でっかいカラマツ。

少しでも他の木より高く枝を伸ばして日光を受ける。 その戦いに負けた木は大きくなれないのが森の掟。
PA120413.jpg 
井川峠到着。
PA120414.jpg  
ここから梅ヶ島方面に下りてくと、小さな沢が流れてて再源流までイワナがいる。というか、いた。
 
小学生の頃、雪を掻き分けてここから沢に下りてイワナ釣りをした覚えがある。 今でもいるんだろうか?
PB010288.jpg 
落ち葉も綺麗。
PA120425.jpg
この日見た中では最大のブナ。とても腕は回らない。

これぐらい大きくなると、木からオーラというか波動のようなものが出てるのを感じる。
PA120431.jpg 
開けた場所で静岡市と駿河湾が見えた。
PA120433.jpg 
ナイスな富士山のビューポイント。

目の前は切り落ちた絶壁なので、富士山に気を取られて前進すると滑落する。
 PA120442.jpg
たまたま撮れた神秘的な写真。
PA120449.jpg
森に話しかける奥。
PB010238.jpg
2時間程歩いたら小腹がすいたので、ピクニック広場に移動して一服。

カッソで買ったパンを焼いてソーセージをボイル。

周りの景色と空気が、味気ないカップスープを最高の味にしてくれる。
 PB010318.jpg
県民の森から見える井川ダム。

釣りは出来ないってわかってるんですよ。それでもこんな景色見たらワクワクしちゃうのが釣り人の性。

水の中が気になります。

そんな感じで県民の森散策でした。

それでは


COMMENT - 4

Tue
2015.12.08
00:48

リョースケ #-

URL

湊渓 さん

いや、沢組合のツッチャンさん。はじめまして。
そしてコメントありがとうございます。

こちらこそ、憧れの眼差しでツッチャンさん達の沢登り毎回見てますよ。
釣って、どんな滝もよじ登って、獲物食って、仲間と焚火囲んで幕営。
あれがほんとの渓流釣りですよ。いい刺激頂いてます。

森も川も、静岡にはいい場所いっぱいありますから、
通っていれば、きっとどこかでお会いするでしょうね 。
その時はよろしくです。

沢の情報ありがとうございます。
知り合いの息子に、イワナ釣ってみたいってせがまれてるので、
来年井川峠越えて行ってみようかなって思ってました。

Edit | Reply | 
Mon
2015.12.07
18:21

湊渓 #-

URL

はじめまして。

はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらってます。

沢組合さんに時々登場するツッチャンと言えばわかってもらえるでしょうか?

活動エリアが重なる点が多いのでいつも参考にさせてもらっています。

先日の西俣の記事と写真には感じる所があり、興味深く拝見させてもらいました!

僕もこの間県民の森に散策に行ったんですよ!?
もしかしたら、どこかのフィールドでお会いすることもあり得るのかも!
そんなサプライズを楽しみ、にこれからも楽しく拝見させてもらいます。


因みに、昨年井川峠東側の沢に沢組合さんと行きましたよ。イワナは健在でした!
下流部には連瀑帯があり遡行困難な割に、人影に異常に反応するので井川峠から入渓する人がいるようですね。

Edit | Reply | 
Sat
2015.11.28
09:14

リョースケ #-

URL

金魚屋さん

この時期の山はホントに綺麗ですよね。
特に日が傾きかけてからの森の色がたまりません。
金魚屋さんも、時間がとれたら是非!

Edit | Reply | 
Fri
2015.11.27
06:37

金魚屋 #3k2uny7Q

URL

素晴らしい景色ですね。今年はなかなか紅葉を見に行くことができませんでした。皆さんのブログを見て楽しんでいます。落葉した葉の隙間から差し込む日の光がいかにもこの時期の景色でとても好きです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

